静岡の茶商一覧 静岡の茶商一覧

お茶に関する記念日5選

2021.11.12(Fri)

「今日は○○の日」

祝日とは違い、記念日は「日本記念日協会」に申請し、

許可を得て制定することができます。

実は、ほぼ毎日何かしらの記念日だったりします。

 

例えば11月11日は「ポッキー&プリッツの日」など、

企業などが制定しているものも多くあります。

 

今回は、お茶に関する記念日を5つほど、ご紹介していきたいと思います。

 

記念日その①

2月6日 抹茶の日

制定者:愛知県西尾市茶業振興協議会

 

西尾茶の創業記念と、販路拡大を目的として制定されました。

日付は茶道具の風炉(ふろ)の語呂合わせで、2月6日に制定しました。

 

記念日その②

4月21日 川根茶の日

制定者:川根お茶街道推進協議会

 

高級茶として知られている静岡の「川根茶」を

より多くの方に知っていただくことを目的として制定されました。

日付は立春から数えて「七十七夜」になることの多い4月21日に制定しました。

 

記念日その③

5月1日または5月2日 緑茶の日(八十八夜)

制定者:公益社団法人日本茶業中央会

 

八十八夜が茶摘みの最盛期であることから制定されました。

日本茶業中央会では、昭和の日(4月29日)からこどもの日(5月5日)までを、

緑茶の週間に制定しており、

この時期は全国的にも緑茶・日本茶に関するイベントが多く開催されています。

 

記念日その④

5月1日または5月2日 新茶の日(八十八夜)

制定者:山啓製茶株式会社

 

八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない、

長生きすると伝えられていることから制定されました。

 

八十八夜は緑茶の日でもあり、新茶の日でもあり、

お茶にとって、とても大切な日であることがわかります。

 

記念日その⑤

10月1日 日本茶の日

制定者:株式会社伊藤園

 

1587年10月1日に、豊臣秀吉が北野天満宮の境内で

大茶会を開催したことに由来しています。

大茶会では、身分関係なく多くの人がお茶を楽しんだそうです。

伊藤園では実際に大茶会の開催もしています。

 

まとめ

今回はお茶に関する記念日についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

今回ご紹介したのは一部で、他にもお茶に関する記念日が存在します。

記念日には、ぜひゆかりのあるお茶を楽しんでいただけたら嬉しいです。 

 

静岡茶商工業協同組合が運営している「一茶」では、

選りすぐりのお茶をご紹介しています。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

※一茶については、こちらをご覧ください。