「宵越しのお茶は飲むな」の真相とは?

2022.04.08(Fri)

古来より「宵越しのお茶は飲むな」という言い伝えがありますが、

皆さんはご存知でしょうか?

お茶はカラダに良いものだし、飲んではいけないことはないでしょう。

そう思われるかもしれませんが、古来からの言い伝えにはちゃんと理由があるのです。

今回は、その真相をご紹介していきたいと思います。

 

お茶そのものではなく、注意するのは茶葉

「宵越しのお茶を飲むな」を文面通りに受け取ると、

お茶を飲んではいけないと感じてしまいます。

しかし、注意すべきなのはお茶を淹れた翌日の茶葉なのです。

本来であれば、カラダに良いはずのお茶に一晩で何が起きているのでしょうか。

 

一晩置いた茶葉のメカニズム

飲むなと言われる原因は、

茶葉に含まれるカテキンの流出+タンパク質の残留にあります。

抗菌作用があることで知られているカテキンは、水溶性のため、

お茶を淹れるごとに茶葉から流出していきます。

一方、タンパク質は不溶性のため、茶葉に留まります。

抗菌作用が減り、タンパク質が留まる茶葉は、腐敗が進んでいきます。

 

さらに、カテキンは酸化するとタンニンという成分に変化していきます。

タンニンは適量であれば、胃を刺激し消化を促してくれますが、

過剰なタンニンは胃の粘膜を傷つけ、消化液の分泌を妨げます。

 

吐き気や下痢を引き起こし、体調を崩す原因ともなることから

「宵越しのお茶は飲むな」と古来から言い伝えられています。

 

まとめ

今回は古来からの言い伝えである「宵越しのお茶は飲むな」

について解説してきましたがいかがでしたか?

 

適切に飲めば、健康促進が期待できるお茶なので、

宵越しだけしないよう気をつけましょう。

 

静岡茶商工業協同組合が運営している「一茶」では、

選りすぐりのお茶をご紹介しています。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!

 

**一茶オリジナル茶器の販売を始めました**

商品一覧表のPDFデータはこちらからダウンロードが可能です。