静岡の茶商一覧 静岡の茶商一覧

おうちで手軽に楽しむ抹茶ビール

2022.08.19(Fri)

暑い夏にはキンキンに冷えたビール!

仕事を頑張った1日の終わり、休日は昼から贅沢に…最高ですよね。

そして、このビールに粉末抹茶を混ぜた抹茶ビールも絶品なんです。

今回は、抹茶ビールについて、ご紹介していきます。

 

抹茶ビールの特徴

その① ビールが苦手な方でも飲みやすい!まろやかな苦さ

抹茶のコクでビールの苦みを包みこみ、ビールが苦手な方でも飲みやすいまろやかな苦みに。

爽やかな香りも合わさって、上品な味わいを楽しむことができます。

 

その② 目でも楽しめる!鮮やかな色合い

これがビール!?と思うほど深い緑の抹茶ビールは、その鮮やかな色合いで目でも楽しむことができます。

インスタ映え間違いなしなので、ホームパーティーなどにもピッタリな飲み物です。

 

その③ スイーツとの相性抜群!フルーティーな味わい

抹茶とビールが合わさることで生まれるフルーティーな味わいは、スイーツにぴったり。

ヨーグルトを使ったデザートやチーズ、ぶどうや梨などの果物と一緒に楽しむのもオススメです。

 

抹茶ビールの作り方

おうちでも簡単に作ることができる抹茶ビール。

ビールの銘柄によって味わいが違うので、色々試してお好みの抹茶ビールを探すのも楽しいですよ。

 

材料(1人分)

・抹茶 3g

・ビール 1本(350㎖)

・ぬるま湯 少量

・冷えたビールグラス

 

作り方

①お茶碗や湯呑みに抹茶を入れてぬるま湯を注ぎ、小さな泡立て器(スプーンでもOK)で混ぜ合わせる。

※ぬるま湯を入れすぎると、味が薄くなるので注意。

 

②①を冷えたビールグラスに入れる。

 

③②にビールを注ぎ、抹茶が溶けるまで優しく混ぜ合わせる。

 

まとめ

抹茶ビールについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ビール好きな方も、苦手な方もぜひ試してみてくださいね。

 

静岡茶商工業協同組合が運営している「一茶」では、

選りすぐりのお茶をご紹介しています。

お気軽にお立ち寄りください!

 

**一茶オリジナル茶器の販売を始めました**

商品一覧表のPDFデータはこちらからダウンロードが可能です。