静岡の茶商一覧 静岡の茶商一覧

静岡には世界農業遺産がある

2021.11.05(Fri)

世界農業遺産…世界遺産とは違うの?

タイトルをみてそう思われた方も多いと思います。

今回は世界農業遺産のご説明とともに、

静岡の世界農業遺産についてご紹介していきます。

 

世界農業遺産とは

世界農業遺産(Globally Important Agricultural Heritage Systems:GIAHS)は、

世界的に重要な農林水産業を営む地域を、

国際連合食糧農業機関(FAO)が認定する制度です。

現在、世界で22ヶ国62地域、日本では11地域が認定されています。

 

【世界農業遺産の認定基準】

①地域の食料および生計の保障に貢献しているか

②食料および農業にとって、世界的に重要な生物多様性および遺伝資源が豊富か

③地域の伝統的な知識システムを維持しているか

④文化的アイデンティティおよび風土が、地域に定着しているか

⑤人と環境が互いに働きかけ、長い年月をかけて発展してきた景観があるか

 

農林水産システムを動的に維持・継承・保全をするのが目的で、

新しい技術を取り入れて進化をしながら、

伝統的技術を残していけるものとなっています。

 

静岡の茶草場農法

前述したように日本には世界農業遺産が11地域あるのですが、

静岡は日本で唯一、2つの認定地域を持つ都道府県なのです。

 

そのひとつが、茶草場農法。

茶草場農法とは、茶園の周りにある茶草場から、草を刈り取り乾燥させ、

茶園の木の下に敷く農法のことです。

茶草場農法は、土を良い状態に保ち、お茶の味や香りも良くする効果があります。

秋にはきれいに草が刈られ、束ねられた草が干してある風景も楽しめます。

認定地域は、掛川市・菊川市・島田市・牧之原市・川根本町の4市1町です。

 

ちなみにもうひとつは、水わさびの伝統栽培です。

認定地域は、静岡県静岡市・下田市・伊豆市・東伊豆町・河津町・松崎町・西伊豆町の3市4町です。

 

まとめ

今回は世界農業遺産についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

静岡の茶草場農法が世界的に重要だと認められているのが、

なんだか誇らしいと感じました。

 

静岡茶商工業協同組合が運営している「一茶」では、

選りすぐりのお茶をご紹介しています。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

※一茶については、こちらをご覧ください。