新茶はなんで5月?

2021.05.21(Fri)

皆さんはお茶が最も旬の時期をご存じでしょうか?

「お茶に旬の時期とかあるの?」と思う人も少なくはないでしょう。

実はお茶に旬の時期があるんです

「八十八夜」と聞いたことがある人もいるかもしれません。

今回は、新茶とその時期に関するお話をいたします。

 

「一番おいしい!」とされているのは?

 

お茶が一番おいしいはいつなのでしょうか。

 

お茶の葉は、一年に3〜5回収穫することができます。

「新茶」とは、その年の最初に生育した新芽を摘み取って作られたお茶のことで、

「一番茶」とも呼ばれています。

以降、摘み取った順番により、「二番茶」「三番茶」と呼ばれます。

地域によっては、三番茶を摘み取らず、秋口に摘む「秋冬番茶」もあるようです。

 

中でも最もおいしいとされているのが「新茶」です。

甘みや旨味成分であるテアニンが、

二番茶以降の3倍以上も含まれているそうなので驚きです

新茶は、収穫のタイミングが肝。

お茶は、発芽する前は寒さに強いですが、発芽した後は一転、霜に弱くなります。

また、葉が伸びれば伸びるほど、テアニンの含有量が減ってしまいます。

しかし、逆に早すぎてもほとんどが収穫できません。

一番おいしいとされている「新茶」は、お茶農家の方が葉の成長、季節の進み具合を慎重に判断しながら収穫をしているのです。

 

このようなお茶農家の努力があり、

私たちはおいしい新茶を楽しむことが出来るのです。

 

新茶と八十八夜との関係

 

童謡「茶摘」で「夏も近づく八十八夜」と歌われている「八十八夜」。

この八十八夜とは、どんな日のことを指すのでしょうか?

また、お茶との関係ご説明します。

 

八十八夜とは、日本に古くからある雑節の一つで、

立春を1日目と数えて、88日目にあたる日を指します。

この八十八夜は、現代の暦か旧暦かに関係なく、毎年ほぼ一定です。

今年の八十八夜は5月1日。

毎年5月の初めであり、春から初夏へと移り変わる季節に訪れます。

「八十八夜の別れ霜」ともいわれ、この日までは遅霜に注意が必要な時期ですが、

この日を境に農作業のシーズンが到来します。

種まきや田植えと、農業が本格的に始まることを合図しています。

 

そしてまさに、この八十八夜が新茶の収穫時期のピークなのです。

 

冬の間じっくりと養分を蓄えた茶葉には、たくさんの栄養が含まれており、

「新茶を飲むと1年間無病息災で過ごせる」とも言い伝えられてきました。

 

遥か昔から、八十八夜が新茶の時期であることは変わらず、

今も昔もこの時期に茶摘みをし、健康を祈りながら新茶を味わってきたのです。

 

まとめ

 

今回は、「新茶」にまつわるお話をしました。

今年の新茶シーズンは終わりを迎えようとしていますが、

昔から変わらないスタイルが今もあることを知っていただき、

お茶の歴史に趣を感じていただけたのではないでしょうか?

また来年、おいしい新茶を楽しめる日が待ち遠しいですね。